本間整体院のブログ

ブログ

12月のお休み

その他
2019年12月1日

12月1日、8日、15日、22日、29日、31日

はお休みにさせて頂きます。

なお

1月1日、2日、3日もお休みにさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

イルミネーション

その他
2019年11月26日

イルミネーションの魅力

冬の夜を彩るものといえばイルミネーションがありますよね。

クリスマスシーズンでは普通のお宅でも、夜空を照らすイルミネーションを見かけることがあります。
なんだか見ているだけでワクワクしてくるかもしれません。

イルミネーションの魅力とは?

イルミネーションは、電球などによって飾りつけるものですが、どうして人を惹きつけるのでしょうか。

人の心の中を明るく照らしてくれるからでしょうか?

星空のきれいな所にいくと漆黒の空に星達が瞬いています。
そこに、人はドラマを重ねたりもします。
そんな星の光がイルミネーションに重なっているのかもしれませんね。

イルミネーションの起源は?

イルミネーションの起源は16世紀のロウソクによる飾りまでさかのぼると言われています。

ドイツの宗教家マルティン・ルターは、夜空に瞬く星に感動し、森の木の枝にロウソクを飾ることでそれを再現しようとしました。

それが、今日のイルミネーションの起源だと言われています。やはり、星空です。

日本では、明治33年の神戸沖での観艦式で、多くの艦船が海面を照らし出したことだと言われています。

イルミネーションの名所

日本におけるイルミネーションの名所は

・さっぽろホワイトイルミネーション
北の都札幌で地域振興のために1981年から開催されているもので、11月中旬から2月中旬にかけて大通公園、札幌駅前通、南1条通といった札幌のメインストリートを中心に開催される冬の風物詩です。

・神戸ルミナリエ
阪神・淡路大震災際の犠牲者の追悼と復興を願って1995年から行われるようになったイルミネーションです。光の回廊(ガレリア)と呼ばれるアーチ形の飾りが中心となっています。

・ひろしまドリミネーション
広島市で11月17日から1月3日までの48日間行われているイベントで、「おとぎの国」というコンセプトのもの各会場でイルミネーションによって装飾されたオブジェが設置されます。ドリミネーションとは、「ドリーム」と「イルミネーション」を併せた造語です。

冬の夜といえば、寒くて暗い印象がありますが、イルミネーションがあるだけで、なんだか違ったものになりますね。

もちろん江ノ島も光っていますね。

冬の夜は冷えますから、イルミネーションを見に行く時は身体を冷やさないように注意してください。

そして、固まった身体のケアも大切です。

片瀬江ノ島・鵠沼海岸・藤沢・腰越の腰痛専門整体 本間整体院

野球

スポーツ
2019年11月14日

野球の魅力

日本には日本発祥といっていいスポーツがあります。

国技である相撲や柔道や空手といった武道なんかがそれにあたります。

それ以外にも多くのスポーツが日本にやってきて、沢山の人が楽しんでします。

サッカーやラグビー、バレーボールといったチームスポーツも人気がありますが、その中で特にベースボール、野球は早くから日本人の中に浸透していった競技だといっていいでしょう。

日本にベースボールがやってきたのは?
最初の足跡は、1871年に、今の東京大学で米国人ホーレス・ウィルソンが残したものでした。

従って、このあとの日本においてベースボール、野球は、まずは大学野球を中心に発展することになります。そして大学野球の盛り上がりが、1915年8月の第1回全国中等学校優勝野球大会今の甲子園球場での高校野球へと繋がっていきます。

日本初のプロ野球チームは1920年に創立された早稲田大学野球部OBによるものと言われています。
その後、1934年には読売新聞社による大日本東京野球倶楽部今の読売ジャイアンツが創設されました。

野球の魅力は?

では、何故、日本ではベースボールに対してついた野球という訳語が一般化するぐらいに人気となったのでしょうか?

その魅力は、1つにはチームプレーとしての要素が強いこと、そしてゲーム展開が最後の最後までわからないことでわないでしょうか?

また、全ての選手がオールラウンドである必要はなく、それぞれの特徴を活かしてチームを作っていけるという面も大きいような気がします。

・プロ野球

プロ野球選手が見せる高度な技術やスピード感のあるプレーは、見る人を魅了します。
そして、日本では独特の応援風景が繰り広げられるように、多くの人がプロ野球の御贔屓チームに感情移入をしています。

・高校野球

高校野球の盛り上がりというのも、日本独特のものがあります。
プレーの質などはプロや大学に劣る部分がありますが、見る人はそこにドラマを感じています。
その瞬間グラウンドに立つまでの日々に思いめぐらせることが高校野球独特の盛り上がりへと繋がっているのではないでしょうか。

野球の魅力について

草野球という言葉がありますが、それぐらい野球は誰もがいくつになってもみんなで楽しめるスポーツといっていいのではないでしょうか。

長く野球を続けるためには、肩や肘などの手入れが大切になってきます。
早めのお手入れで長く野球を楽しんでください。 

片瀬江ノ島・鵠沼海岸・藤沢・腰越の腰痛専門整体 本間整体院

次ページへ »