本間整体院のブログ

ブログ

オリンピック

スポーツ
2020年01月18日

2020東京オリンピック、パラリンピックを目の前にしてリオを振り返る。

いよいよ2020年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されるオリンピックイヤーです。

1964年の前回から56年ぶりとなる東京でのオリンピックに日本中が熱狂することになるのは間違いないと思います。

前回の2016年のリオデジャネイロオリンピックを覚えていますか?
今回はリオオリンピックを振り返ってみたいと思います。

リオ五輪の開会式はやっぱりカーニバルだった?

前回リオ五輪は、2016年8月5日~8月21日までの17日間に渡ってブラジルのリオデジャネイロで開催されました。

リオと言えば、思い出すのがリオのカーニバルですよね。そんなリオで開催された前回五輪の開会式はどのようなものだったのでしょうか。

やはり開会式でもダンスは披露されたのでしょうか。

リオ五輪の開会式は、ブラジルの先住民や多くの日本を含む移民の方々に敬意を表すパフォーマンスなどが行われ、そして、やはり、選手入場に続く聖火の点灯の際には、6000人を超えるボランティアのダンサーがサンバのリズムに乗って会場中で踊りまくり、リオのカーニバルの熱狂が再現されました。

リオ五輪は開幕するまで、ひやひやもの!

また、開会式直前まで世間をやきもきさせたのが、果たして、リオ五輪は無事に開催されるのかという問題でした。

BRICsと呼ばれた新興国経済に陰りが見えた時期でもあり、多くの費用がかかるオリンピック開催には賛否がありました。

そして、何より、会場や選手村を始めとするインフラ整備が果たして開会式までに間に合うのだろうかというのが最後まで懸念されたりもしました。

2020東京五輪の場合は、すでに先日、メイン会場となる新国立競技場の完成披露も終わっていますが、リオ五輪の場合は、直前になっての「滑り込みセーフ」のような感じになっていました。

閉会式ではマリオが登場!

そして熱狂に幕を閉じる閉会式では、次回の2020東京五輪への架け橋ということで、多くの日本的なものが登場しました。

「キャプテン翼」「ドラえもん」「ハローキティ」「パックマン」といった、今や日本を代表するアニメキャラクター達が登場し、バトンのように赤いボールをリレーしていったのですが、最後に赤いボールを受け取ったのは国会議事堂からリオへ向かう安倍首相でした。

そして、その安倍首相が地球の裏側のブラジルまでワープし、土管から登場したのでした、スーパーマリオブラザーズの人気キャラクターであるマリオの姿で。

覚えていましたか?リオオリンピック。東京オリンピックは7月24日から開催されます。

片瀬江ノ島、鵠沼海岸、藤沢、鎌倉の腰痛専門整体 本間整体院

色と性格

健康
2020年01月7日

色別性格診断

好きな色でその人の性格や特徴が違います。

勿論、その色の持つイメージから来るものですが、ちょっと当てはめてみてください。
今度は3原色である、赤、緑、青や印象的な黄色に加えて、両極端の白と黒について見ていきます。

・赤
エネルギーや生命力を示す赤です。

やはり赤が好きな方は情熱的な方が多く、行動力に溢れていて積極的な方が多いようです。

自分でも持て余すぐらいの溢れんばかりの感情を持っているため、時には周りと軋轢が生じたりもしますが、それでも突き進みたいタイプと言えます。
 
・緑

中間に位置する緑は調和の象徴でもありますが、緑が好きな方はバランス感覚に富んでいると同時に、周りの人に森や樹木が与える安らぎを与えることができる存在でもあります。

反面、周りとの調和を意識しすぎる余りに、疲れてしまうこともあります。
 
・青

海や空を表す青は、その奥行きの深さから冷静で知的なイメージの方多いようです。

時に物事の奥底まで見通そうとする面も備えています。

このようなことから、自分の内面にストレスを抱え込んでしまうこともあるようですが、静かな海の底のように周りからは分からないようです。
 
・黄色

光の象徴である黄色が好きな人は、周りに光を与える、明るくする、楽しませることができる、好きな方と言えます。

そして、基本的にはポジティブな人と言えますが、同時に光があるところには影があるように明るいだけでない一面を秘めている方とも言え、好調な時と不調な時の落差がある場合があります。
 
・白

ウェディングドレスに用いられる白はやはり、どんな色にも染まると同時にどんな色にも染まっていない色とも言えます。

ナニモノにも染まっていない純粋さや無垢を好む方と言えるでしょう。
 
・黒

白とは逆に黒はナニモノにも染まらない色です。

そこで、強さや力を象徴すると言えます。そのため黒が好き、黒を選ぶ人は、強さを備えた方やそれを求める方が多いと言っていいでしょう。

「色」による性格診断について見てみました。

身につけるものやインテリアなどの周りの色を変えるだけで気分が変わったりもします。

そして頑張りすぎているかた、疲れているかたは、リラックスできる暖かみがある色を意識してみるといいかもしれません。

片瀬江ノ島・鵠沼海岸・藤沢・鎌倉の腰痛専門整体 本間整体院

令和2年1月 休診日

未分類
2019年12月31日

令和2年1月 休診日のお知らせです。

1日、2日、3日、5日、12日、19日、26日

上記の日程はお休みにさせて頂きます。
よろしくお願いします。

次ページへ »