本間整体院のブログ

ブログ

格闘技の魅力魔力

スポーツ
2019年02月19日

格闘技の魅力魔力?!

今また、格闘技が1つのブームになっていますよね。

男子だけでなく女子も格闘技に参加する時代になって、ますます、そのブームに拍車がかかってきているような気がします。

観るのもそうですし、本格的に取り組む方やエクササイズ代わり挑戦されている方など、周りにも格闘技ファンや愛好者は確実に増えてます。では、そんな格闘技について見ていきます。

〇格闘技の魅力

格闘技の魅力は、なんと言っても、すべてを忘れるぐらい興奮するということではないでしょうか。

それは、観るにしてもそうですし、自分でやるとなれば尚更だと思います。古代ローマ帝国にはコロッセウムという巨大なスタジアムが造られ、そこで猛獣との格闘シーン等に人々は熱狂したといいますが、これも当時の為政者が、自らが統治しやすいように、民衆のエネルギーをそちらに振り向けるために造られたと言われています。

やはり、それぐらい格闘技には魔力といっていいほどの魅力があるのでしょう。

〇格闘技のメリット

では、格闘技を観る、やることでのメリットを見ていきましょう。

まず、観ることですが、それはもちろん、ストレス解消です。

全てを忘れる時間を持つことは、人間のストレス解消には、最も有効なもので、格闘技の観戦というのも、その1つと言えるでしょう。

また、実際に自分で格闘技をやる場合ですが、先ほど述べたストレス解消効果の他に、格闘技をする際の条件の1つである身体能力の向上といったことがあげられると思います。

簡単な言葉でいうと、身体を鍛えることが必要になってくるということです。その結果、屈強な身体を持つことができ、健康面へもプラスの効果が期待できます。

最近では、ダイエットや諸々のエクササイズの一環として格闘技的な要素を取り入れたものも多く見られるようになり、手軽に楽しめるようになりました。

〇格闘技をする際に気をつけなければいけないこと

では、そんな格闘技ですが、やはり怪我や故障には注意が必要です。

直接相手から受ける攻撃は勿論ですが、自身の動きの中で、自らを痛めてしまうこともあります。

格闘技の動きは、相手を倒すということを目的とするものですかが、自らの身体にも負担を与えることがあります。

例えば、パンチやキックの際には接触する部分の直接的なダメージの他に、関節や筋肉、腱といったあらゆる部分に衝撃や負担がかかります。

柔術等の競技にしてもそうです。やはり注意をはらいながら、ダメージを受けた際には適切な処置をしていくことが必要となっています。

格闘技に限らず、スポーツは常に怪我や故障と隣り合わせと言っていいと思います。
しかし、これらの持つ効用も無視することはできません。必要に応じて、うまくメンテナンスしながら、自分にあった楽しみ方をしましょう!

片瀬江ノ島・鵠沼海岸・藤沢・腰越の腰痛専門整体 本間整体院

保険について

未分類
2019年02月12日

保険についての問い合わせがございますのでお伝えいたします。

厚生省のホームページより抜粋
  ↓
保険を使えるのはどんなとき
整骨院や接骨院で骨折、脱臼、打撲及び捻挫(いわゆる肉ばなれを含む。)の施術を受けた場合に保険の対象になります。
なお、骨折及び脱臼については、緊急の場合を除き、あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。
治療をうけるときの注意
単なる肩こり、筋肉疲労などに対する施術は保険の対象になりません。このような症状で施術を受けた場合は、全額自己負担になります。

以上です。

保険治療が適応される条件

骨折
不全骨折(骨のひび)
捻挫
打撲
脱臼
この5つの症状となります。

ですので、慢性的な肩こり、腰痛、足の痛みなどは保険外(整体)になります。

また、当院での整体はその場だけ痛みが減ればいい、少し楽になればいいと思われる方、リラクゼーション行為を求めている方は合わないかもしれません。
せっかく時間とお金を使って来ていただくのですから、これからのあなたの人生、健康を考えて、早く良くなって元通りの生活を送って頂きたいと思います。
時間とお金、身体の価値を知って頂き、施術を受けられるとより効果的です。

当院の特徴
 ↓

当院の特徴

片瀬江ノ島・鵠沼海岸・藤沢・腰越の腰痛専門整体 本間整体院

海と健康

健康
2019年02月8日

海と健康

海辺で住むというのは、多くの人が憧れることだと思います。

サーフィンやダイビング、あるいは海で泳いだり、釣りを楽しんだりといった楽しみも海は与えてくれます。

そしてロケーションとしての海というだけではなく、寄せては返す波の音、海から吹いてくる風、潮のにおい、そして水平線から登る朝陽や沈む夕陽、すべてがなんだか自分を包んで、癒してくれるような気がしますよね。

海を身近に感じることができるだけでも、健康になるような気がしませんか。

きっと人間の生物としての進化の歴史が海から始まったとことにも関係しているのかもしれません。そんな海が持つ健康への力について見ていきたいと思います。

〇海が与えてくれるヒーリング効果

海というのは人に癒しを与えてくれます。

これは、そこから進化の歴史が始まったということを考えれば、当たり前かもしれません。

人間にとって一番居心地のいい場所というのは胎内だともいわれます。

お母さんの心臓の音を聞かせると赤ちゃんの機嫌がよくなったりもするようですね。
それと同じで海にいるときに人は、そのもっとも奥深くに刻まれた記憶を思い出しているのかもしれません。
究極の故郷みたいなものでしょうか。そこで見る景色や感じる風やにおい、音なんかが、人間に何かを思い返させてくれて、それが疲弊して傷ついた心を癒してくれるのだと思います。

〇海が与えてくれるトレーニング効果

海での過ごし方というのは、もちろん何もしないで海を感じるというのもありますが、泳いだり、潜ったり、波に乗ったりというのは、非常に体をバランスよく使います。

陸上での諸々のスポーツなどと比べても、部分的にどこかを酷使し、ダメージを与えたりといったことは少ないです。

砂浜を歩いたりといったこと一つをとっても、舗装された道路に比べると負荷がある割にはダメージを与えることはありません。

〇海が与えてくれる恵みの効果

海が与えてくれる恵みといっても魚などの海産物だけではありません。

それらは、逆に海から離れていても食べることができますが、海に行かないと摂取できないものがあります。海水には多くのミネラルなど必要な栄養素が含まれています。

それを海に入ることで直接身体を浸したり、あるいはそれらミネラルなんかを含んだ海から吹いてくる風として肌に触れることで、人間に必要な栄養素を自然な形で摂取することができるのかもしれません。

海辺に行くと、アレルギー症状が改善されたといった話も聞きますよね。

海と健康について見てきましたが、もちろん海は厳しい表情を見せてくれることもあり、それらも記憶として刻まれています。

しかし、それでも人が海に惹かれるのにはやはり何かがあるのでしょうね。

 
片瀬海岸・鵠沼海岸・藤沢・腰越の腰痛専門整体 本間整骨院

次ページへ »