パワーナップ②

人は就寝するとまず脳を休ませる「ノンレム睡眠」が訪れ、次に情報整理などのメンテナンスを行う「レム睡眠」に移行します。このサイクルを90分単位で繰り返します。

ノンレム睡眠は下記の4段階に分けられます。

第1段階:睡眠開始
第2段階:軽い睡眠
第3段階:深い睡眠
第4段階:さらに深い睡眠

『パワーナップ』は15~20分の短時間睡眠のため、第2段階の「軽い睡眠」で目を覚ます仮眠法です。この睡眠時間だからこそ熟睡に至ることなく休息がとれ、脳の疲れが回復でき、すっきりと目覚めることができます。

効果的に良質な昼寝をする為には、横になると20分では起きられなくなってしまうので、椅子に座って眠りましょう。大切なのは安定した姿勢をキープすることです。光の量は気にしなくて大丈夫。身体を締め付けるアイテムは外しましょう。

スッキリ目覚めるには

・ストレッチをする
・冷たい水で顔を洗う
・日光を浴びる

ことがおすすめです。

最高のパフォーマンスを発揮する為には夜の睡眠もしっかりとりましょう。のび イラスト 無料 に対する画像結果

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