スポーツクライミング その1

スポーツクライミング その1

2020年の東京オリンピック競技になったスポーツクライミング!
身近になりましたね♪
クライミングジムも増えているようです。子どもから大人まで、老若男女が同じ壁を楽しんでいます。

どこのジムでも専用の靴のレンタルがあるので、それこそ手ぶらで動きやすい格好ならOK!一度登りだしたらハマる方、多いようです。

そこで、クライミングを楽しむために、コツをコツコツと書きこんでいこうと思います(笑)

クライミングって、手や指、腕で登るイメージありますよね。
故障もせずにプロのクライマーが登り続けられる訳、それは体全身を使えているからこそなのです!

クライミングにとって一番大事なのは姿勢なのです!
骨盤や背骨の歪みがあると、力(筋力エネルギー)の伝達が悪く、負荷が一点にかかるため故障に繋がります。

まずは姿勢を正しく登りましょう!
筋力エネルギーの伝達を利用し、全身で登って達成感を味わいましょう!

その姿勢については次回に!

片瀬海岸・鵠沼海岸・藤沢・腰越の腰痛専門整体 本間整骨院

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