鍛えよう!

スポーツするならお尻を鍛えよう!

スポーツを楽しむ方、ガチで打ち込む方、はたまたスポーツと無縁の方も、
お尻の筋肉、大事です!

今回はピンポイントに絞っての「中殿筋」
こちらは主に股関節を安定させる大事な筋肉です。

特に後ろ側、中殿筋の背中側半分は歩行などで体重がかかった時に
股関節を安定させるという働きがあります。

どのスポーツでもお尻の筋肉を無視して体は使いこなせません。
スポーツに無縁の方でも、通常の日常でしっかり使えていないと
骨盤の歪みをはじめ、体の不調へと繋がります。

鍛え方は基本、横向きに寝て、脚を上げましょう。
勿論、お尻の筋肉を意識して。
横向きの難しい方はうつ伏せで、脚を横に出しましょう。

中殿筋は大殿筋の下にある筋肉です。骨盤から足の関節(大転子)に着いている筋肉です。

片瀬海岸・鵠沼海岸・藤沢・腰越の腰痛専門整体 本間整骨院

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