施術当日の注意点

江の島・藤沢のみなさま、こんにちは!本間整骨院です。
 
当院の整体を受けてくださる方に、お伝えしていることがあります。それは施術後の注意点です。
 
何を気を付けるかというと
 

  • 整体で高まっている自然治癒力を抑えないこと
  • 自然治癒力をより長く高まっている状態にすること

 
この2つです。そうすることで、あなたはより早く元気な身体に変わっていけるでしょう。
 
では一体、何に気を付けるべきなのでしょうか?
 

施術後の運動はNG

施術を受けた後は、運動は控えていただければと思います。
 
運動をすると、人の身体の2つの自律神経のうち「交感神経」が優位に働くようになります。
 
この神経は、身体を緊張させたり、血管を収縮させたりします。つまりこの状態の時は、自然治癒力が抑え込まれてしまうのです。
 
せっかく高まっている自然治癒力を最大限働かせるためにも、運動は控えていただければと思います。
 

施術当日の飲酒は、なるべくおさえめに

施術後にお酒を飲むのであれば、施術後約3時間経ってからにしてください。そうしないとお酒の周りが早くて泥酔してしまう可能性があります。
 
またお酒を飲む場合も、なるべく少量で抑えて欲しいと思います。
 
お酒をたくさん飲む場合も、2つの自律神経のうち「交感神経」が優位に働くようになります。
 
つまり、自然治癒力が抑え込まれてしまうのです。
 
お酒にもお気を付けください。
 

熱いお風呂もNG

温めのお湯なら良いのですが、熱いと感じるほどのお風呂は控えてください。
 
アツ過ぎるお湯は、「交感神経」を強く働かせてしまいます。そう、自然治癒力が抑え込まれてしまうのです。
 
また交感神経が強いと、夜眠れなくなってしまうこともデメリットです。
 
シャワーで済ますか、温めのお湯にしておきましょう。
 

水分をたくさん摂りましょう

整体を受けた後、血流が良くなり、身体は老廃物を輩出しようとします。
 
この時には、水分をたくさん摂取してください。そうすることで代謝機能がグンと良くなり、疲労物質・老廃物が出ていき易くなります。
 
飲むべきなのは、
 
●水か麦茶
控えるのは、コーヒーや紅茶・緑茶などのカフェイン飲料。逆効果になってしまいます。
 

当日は、たくさん寝て下さい

そして何より重要なこと。施術当日は早めにベッドに入り、いつもよりたくさん寝てください。
 
寝る事が何よりの治療です。寝ている時が、一番自然治癒力が働くのです。
 
たくさんたくさん寝て下さい。寝すぎぐらいが良いです。
 
できれば8時間は寝て欲しいですね。
 
以上が整体施術後の注意点です。なるべく早く元気な身体になるためには、あなたの生活行動も重要になります。
 
今回の注意点を参考にしてみてください。