ストレッチ

体がかたいから一生懸命にストレッチをされる方がいらっしゃいます。

気持ちよく軽く伸ばす程度ならいいのですが、強く伸ばすと筋肉は伸びきってしまい力が入りづらくなります。

他の筋肉に負担をかけて、かたくなります。

 

股関節の痛みで来られた患者さんは、体がかたいのが良くないと思い一生懸命に大腿部、内腿を伸ばしていました。デスクワークと営業の仕事が半分半分だということです。

検査をすると患者さんは首に痛み、ふくらはぎに痛み、股関節の動きの悪さがありました。ふくらはぎが疲れる時はあるが、首に痛みがあるとは思わなかったそうです。

背骨のゆがみ(動きの悪さ)がありますから足を伸ばすだけでは良くなりません。座った姿勢をみると骨盤が後ろに倒れてしまっています。

でも、大丈夫でした。背骨の調整で首の痛み、ふくらはぎの痛みは減り、股関節の動きは良くなりました。

体の土台となる骨盤、その上の背骨を調整することで筋肉は緩み痛みは減ります。骨盤を起こし背筋が伸びるようにするには筋力も必要です。筋力がないうちは姿勢が崩れやすいですが毎日、意識して改善しましょう。


江ノ島・藤沢の腰痛専門整体 本間整骨院

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